鎌ヶ岳 その4

14:51
休憩箇所から見た鎌ヶ岳。バリエーションがたくさんあって他のルートも面白そうだ。ぜひリベンジしたい。

降りてきた道を見上げ撮影。
滑落箇所ですれ違ったおじいさんに追いつかれる。おまけにさっき切れたロープの先をナイフで切って採取してきたとのことだった。道を譲ると「わしは遅いから」と言われたが、自分達の3倍くらいの速さで移動しているようだったので、どうしてもと譲ると、笑顔で会釈しつつ降りていった。もちろんこの後、こちらが追いつくことはなかった。

狭いV字状のザレ場が続く、どうしてもうまい歩き方が分からず亀足歩行は続く。

ザレたV字下り。ロープも備え付けてあるが、使うもんか、使うもんか、使うもんか…。

15:48
御在所方面への分岐ともなる武平峠。本来はここから登り始めるはずだったのだが…。何はともあれ降りてこられて良かった。

あんまり峠っぽくない峠。展望は利かないし、狭いし…。ここから三重方面へ降りる。

15:58
鈴鹿スカイライン到着。晴れ間と引き換えに打った尻がとても痛い。
この後、車まで約20分歩きゴールした。

帰宅後、尻が痛くて眠れない。よっぽど救急車を呼ぼうかと思ったが恥ずかしいので呼べず、ほとんど不眠で翌日を迎えた。今回の筆皇死神レート、1(幸):35(不幸)。